futuunohitox’s diary 普通の人Xの危険な日常「突き進め!」(心)

「心に聞く」と「本音モード」を軸にしながら。日常や興味をもったことを大発信!!セールスコピーライターです。お問い合わせは0123salesa(a)gmail.comまで(a)を@に変えてください。

質問の仕方を変えたら心が答えてくれることもあるようだ。。。今更か!食べ物系聞けるようになってる気がするから「心に聞く」深めたいんだがっ!!!

これまでの記事でも書きました。

心に「食べ物系」の質問を出来ることが増えてきた。

 

コレを機に「心に聞く」を深めたい。

それでいろんなブログやら「支配されちゃう人たち」再度読みました。

色々再発見がある。

 

一番は・・・・

「質問の仕方次第で邪魔があっても聞ける」ということ。

 

「支配されちゃう人たち」の最後の方で大嶋氏が心に色々質問してます。

ある人から食事に誘われて「行って良い?」と聞くんですが、

相手に怒りを入れられて「無言」。

大嶋氏は、家に帰ってから、その場面でどうしたら良かったのか、心に聞きます。

 

結論を言うと。

「行って良い?」で「無言」でも。

「行かなくて良い?」だと「行かなくて良い、でいいです」

と答えてくれることがある。

 

不思議ですね。なんでなんですかね。

 

一度心に聞く感覚を掴めれば、

「無言」に対して延々と邪魔の排除をする意外のアプローチがある。

質問の仕方を変えれば、

「無言」状態から「心に聞ける」状態になれる場面もあるんですね。